top of page
  • 執筆者の写真えみり

広すぎて一日じゃ回れない!?那谷寺

石川県小松市にある那谷寺。

真言宗別格本山と言われ、非常に大きな境内をもつお寺である。

広い!!!!!!!!!!

なにしろ広い!!それに尽きない!!

なんとなく那谷寺に行ってみるかというノリで行ってみたが、そんなノリで行ってはいけないお寺だった。

というのも境内が非常に広いのだ。山を登るルートがあり、しかも10分そこらで登れるルートでもないのだ。恐ろしく体力のいるお寺なので、なんとなく足を運んでみたなんてノリで来ると全然境内を回れずに終わるので注意が必要だ。



那谷寺には洞窟がある。いわや胎内くぐりといい、この世の罪を洗い流し新しい自分へ生まれ変わるという。

何か物事が上手くいかなくなった時、今までの悪いことを洗い流したいときには、このいわや胎内くぐりをして自分の身を清めるのもいいだろう。

洞窟内は非常にひんやりとしており、夏場でも涼しく快適な温度が保たれている。ぐるぐると境内を回って疲れたら涼むのにも最適かもしれない。



奇岩遊仙境・稲荷社

圧巻の景色である。

階段がいくつかあって登れそうな感じがするが、立ち入り禁止である。登れたら登ってみたいものだ。

この岩は長い年月をかけて風と波に洗われこのような姿になったと言われている。

風と波も凄いものだ。こんな形に岩を変えてしまうのだから。

幻想的な見た目に息を飲み、おおと感嘆の声を上げてしまうだろう。ちなみに私は「おお」と思わず声を漏らした。


那谷寺にはいろいろなものが売っており、数珠から線香、練り香水と様々なものが売られている。私はそこで煙の少ない白檀の線香を購入した。毎日部屋で焚いているが、煙が少ないため、部屋が煙たくならずにいい香りに包まれることができた。

是非ここでいろいろな商品を眺めて買ってみていただきたい。私はまた行く機会があれば、何かまた買ってしまうだろう…。

那谷寺の御朱印は非常にかっこいいものなので、御朱印集めをしている人はぜひ書いてもらうといいだろう。


閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page